日付的にはかぶってしまいますが、メルボルンカップ関係に視点を置いた
日記も書こうと思います^^
メルボルンカップ、オーストラリア最大級の競馬大会?っていうのかな?
があったらしい。いつもそれにちなんでうちの学校は
(寮生だけの)メルボルンカップディナーっていうのが開催される。
お祭り好きだもんなぁー。楽しいからいいけどw
みんなメルボルンカップ風にドレス着たり帽子かぶったり、仮装
(クラスメートが馬に仮装してたwwwwwwww)してる人も居て、
帽子が特殊な人や仮装すごかった何人かは賞品がもらえます。
賞品っていってもチョコレートバー一本とかですけどねw
なんかいつもの夕食とは違って「ディナー」っていう雰囲気があるので
こういった寮生用のディナーイベントは好きです。
私はお気に入りのゴスロリ衣装で参加させていただきました★
写真うpしたかったんですがー・・・写真は撮ったんですが・・・・
接続するものをなくしてしまって・・・・・・・・・・・OTL
いつか見つかったら一気にうpします!
で、まぁ、ふつうはメルボルンカップの日にあるんですがなぜか今回のディナーは
前日にありました。
そしてメルボルンカップの日。
そう、この前日記に書いたとおり
一日中保健室でダウンしてました・・・。
保健室で騒ぐ生徒たちうるさかった・・・・。
日本の馬が優勝しましたね。
みんなが一斉に
「すごいね!!日本の馬が勝ったよ!!」
「乗ってた人も日本人だよ!!!」
「なんでよろこばないの?!よろこびなよ!!」
みたいに言ってきたんですが病で床に伏せていた私は
(終わったんだから大人しく出て行ってくれ・・・)
と心の中で思いつつ具合悪そうに
「ああ・・・そうなんだ・・・。誰かその馬に賭けてたの?」
と適当に返事して布団に・・・。
聞き流しましたが、みんながこんなことも言っていました。
「騎手って小さい人じゃないとだめなんだよ!」
「あなたくらいの身長なら騎手にぴったりだよ!」
「目指したら?」
・・・勝手なことを・・・。
身長の事は放って置いてくれ・゚・(つД`)・゚・地雷ですから・・・。
たしかに、画面ちらっとみたら、騎手が小〜中学生くらいの男の子に見えた。
きっとオージーに囲まれてたからだろうなって思う。
私は、薄情と言われるかもしれませんが
メルボルンカップで日本の騎手と日本の馬が優勝
別にうれしくもなんともなかったです・・・・。
競馬自体に興味ないっていうのもあるかと思いますが
どうして一欠けらも祝福の気持ちが出てこなかったんでしょう・・・。
オーストラリアにいる日本人でここを見ている皆さんは、うれしかったでしょうか?;
やっぱり「日本すごいじゃん!!」みたいに思ったですか?
なんでしょう、私の独断と偏見から言うと
国際化されすぎてオーストラリア独自の文化や行事まで
国際色に染まっていくんだな・・・。と。
異文化交流、良い国交関係・・・確かに素晴らしいと思うんですが
私、メルボルンカップってオーストラリアでいう伝統行事であって
オーストラリア人の、オーストラリア人による、オーストラリア人のための
メルボルンカップだとおもってました。すごい特色あるし
国際競技というよりオーストラリアの中で争うものだと思ってました。
それでもなんでも受け入れるオーストラリア人って、ほんと心広いとおもう。
外国人を嫌う人は「レーシスト」って言われて嫌われるのがオーストラリアの社会。
でも・・・。
侵食されてるみたいで可哀想。シドニーとか見ると特にそう思う。
メルボルンで、有名なオーストラリア伝統料理のレストランが全部
他国のどっかのレストランに変わってたのみて余計思った。
オーストラリアはオーストラリア人のもので当然だとおもう・・・。
あまりオーストラリアの文化を踏みにじっちゃだめだとおもう。
メルボルンカップでこんなことを思ってしまった私は
ただのひねくれものでしょうか?
あ、なんかこのブログ、コメントつけられないみたいなので
もしよかったら、ご意見ご感想などは
まで寄せていただけると嬉しいです^^
ジャンクはおくらないでくださいね・・・v